AIESEC(アイセック)の海外インターンシップ体験談

クロアチアという東欧の国の片田舎でたった2か月間ではあるけど、暮らしたことは人生で一番の思い出かもしれない。学生NPOのアイセックという団体のインターンシップ制度を利用して大学生の時にクロアチアに滞在してました。 世界5か国から来たインターンシ…

オーストラリアでインターンシップ*インターンシップ先の探し方

オフィスでの経験を積みたくて、インターンシップに挑戦してみました。帰国後の転職活動のことを考えると、話せるネタがほしくて。インターンシップ先の探し方は「自力で探す」か「斡旋会社を利用して探す」のどちらかです。 自力で探すのはアルバイト探しと…

オーストラリアでのスキンケア*乾燥対策

オーストラリアでのワーホリ生活はゆったりしていてストレスフリーですが、残念ながら肌に優しくないです。日本の5倍以上と言われる紫外線、乾燥した空気が容赦なく襲い掛かります。 私も夏の紫外線からの冬の乾燥に負けてお肌が負けてしまいました。。ネッ…

オーストラリアでワーホリ*オージーのお友達をつくる*

オーストラリアだけでなくどこの国に行っても同じだと思いますが、現地の友達は待ってるだけでは残念ながらできません。が、自分で動けばちゃんと出来ますよー。せっかく海外にいる訳なので、その国の人から学生生活とか仕事のお話とか聞けると理解が深まっ…

英語の勉強って日本で出来るよね?海外に行く意味ってあるの?その2

その2ですー。 4. 伸びるスピードが違う 単語帳をみて「ほうほう、”Take it easy!” は ”気楽にいけよ!”というのか」と勉強するのと、実際に試験前日に友達にこのセリフを言われるのでは後者の方が圧倒的に記憶に残りますよね。もちろん地道なインプット・…

英語の勉強って日本で出来るよね?海外に行く意味ってあるの?その1

について私の思うところを書き連ねたいと思います。満足な英語も話せないのに大変おこがましい。笑 私は "意味ある派" です。理由としては下記の通りです。正直言って色んなところで言われている当たり前のことも含まれてますが、"知識として知っている" の…

オーストラリアでワーホリ*ジャパレスバイトって実際どーなの?*

日本食レストラン(通称ジャパレス)で接客バイトをしています。 ワーホリに来る大半の人は「英語を使いたいしローカルバイトがいい!ジャパレスは嫌だ!」と思っているのではないでしょうか。もちろん私もそのうちの一人でした。仕事探しの過程についてはま…

英語勉強法*Skype英会話*

最近Skype英会話流行ってますねー。私も学生時代に少しやって続かず、またオーストラリアに来て始めました。学生時代はまだSkypeの音声機能だけでしたし、私自身の英語力も今よりさらに低かったので、すごい苦労した記憶があります。 そして英語環境のオース…

ワーホリ持ち物リスト3*衣料品・日用品・化粧品*

これで最後! ***衣料品*** 私は一通り持ってきて、こちらではほとんど買ってないですが、比較的安く買えるお店があるので、それほどこだわりがない人は最低限でもいいかもしれません。ただ下着やアウターなどは日本で買った方が安くて作りもしっかり…

ワーホリ持ち物リスト2*電子機器・料理関係・医薬品*

リスト2は電子機器・調理器具・医薬品です。 ***電子機器*** 電化製品はオーストラリアより日本の方が安いと思うので、必要なものは持ってきた方がいいです。 1. スマートフォン 2. i Pod/イヤフォン 3. カメラ 4. メモリーカード/USB 5. モバイル…

ワーホリ持ち物リスト1*重要書類・お金関係・機内便利グッズ・文房具*

2か月以上の海外滞在が初めてだったので、色んなブロガーさんのいるもの・いらないものリストを結構チェックしました。自分なりに作成した荷物リストと実際どうだったかをまとめて公開しておきます。ワーホリだけじゃなく、海外旅行や留学でも使えると思いま…

オーストラリアでワーホリ*都市選び・学校選び*

前回のエントリーで大変残念な理由からオーストラリアへの渡航が決まったとお話しましたが、そんなモチベーションだったので都市選びもそれほどわくわくせず。笑 ワーホリの目的がとにかく "英語を伸ばしたい" と "西洋の雰囲気を味わいたい" だったので、"…

オーストラリアでワーホリ*至った経緯*

オーストラリアにワーホリビザで半年ほど滞在しています。ワーキングホリデーに関しては色々と思うところがあるので、書き連ねておこうかと思います。 私は現在26歳で社会人5年目になる年です。 なんで海外に来たかと言うと、学生時代の海外滞在の充実っぷり…

英語勉強法*YouTube*

ワーホリの目的の一つはもちろん "英語" なのですが、とにかくめんどくさがり屋で飽きっぽいので勉強方法がころころ変わります。笑 そのうちの一つがYouTubeを使った英語学習!最近はありがたいことにYouTubeにいっぱい英語勉強に役立つ動画があるのでチャン…

ワーホリにかかる費用*日常生活編*

仕事始めてからの家計簿公開ですー。これも本当に人それぞれなので、参考程度にみてください。 *支出* 家賃 600$ (オウンルーム・光熱費ネット込で週150$) 携帯代 30$ (月3GBデータ通信+通話) 交通費 50$ 食費・飲み代 500$ 計 1180$ (1$=85円換算で10万…

ワーホリにかかる費用*出国準備編*

ただいまオーストラリアのパースでワーホリ中です!今までの経験が皆さんのお役に立てばと思いブログをはじめましたー。 一つ目の投稿は皆さんが一番気になるであろうお金について。”いくら必要なのか” 私の家計簿を大公開します! *絶対に必要* ワーホリ…