Youtubeで手軽に楽しく英語を学ぼう

ワーホリの目的の一つはもちろん "英語" なのですが、とにかくめんどくさがり屋で飽きっぽいので勉強方法がころころ変わります。笑

そのうちの一つがYouTubeを使った英語学習!最近はありがたいことにYouTubeにいっぱい英語勉強に役立つ動画があるのでチャンネル登録がどんどん増えてます!語学学校に行かなくてもいいんじゃないかと思えるしっかりしたものから、気軽に見れるものまで、その時の気分に応じてみていますー。

 

まずは英語学習女子の定番?バイリンガールちかさんのチャンネルです。日本食レストランでウエイターをしているので、こちらの接客英語動画やレストランの食レポ動画などから使えるフレーズを盗んでます。

 


飲食店での接客英語!// Serving in English!〔#434〕

 

それからこちらも定番?Rachel & Jun さんのチャンネルです。英語のマシンガントークですが、話題が日本に関するものが多いので、比較的理解しやすいです。こちらの動画は英語字幕を付けられるので、ディクテーションとシャドーイングに使いました。


How we know we've been in Japan too long

 

Sharlaさんのチャンネルも英語字幕がつけられるのでよくディクテーションとシャドーイング用によく使っています。そしてなんと映画「テラフォーマーズ」でジャニーズの山下智久さんに英語指導をしていたみたいです!

 


My AWESOME NEW JOB in JAPAN!

 

Hapa英会話のJunさんのチャンネルは本当に質が高いです。日本で英語講師をされていた経験がおありなので、日本人に多い間違いを踏まえたレッスン動画が沢山あります。私もこの動画を見るまで羨ましいはENVYで表現してました。笑

 


【Hapa英会話-17】「羨ましい」は「I envy you」で正しいの?

 

あとは趣味系の動画もYouTubeにはたくさん上がっているので、それらを通じて単語やフレーズの勉強をしてます。動画だとどんな時にどの単語が合うのかイメージつきやすくていいですよね。私は仕事中に調理方法とか説明したりもするのと、料理が好きなのでこちらのチャンネルを見てます。外国っぽい彩り豊かな料理が沢山出てきて楽しいです。

 


Pasta 3 Delicious Ways

 

英語学習は結構果てしないですからね・・・飽きないように楽しくやるのが一番だと思います。