ワーホリ持ち物チェックリスト*重要書類・お金関係・機内便利グッズ・文房具*

2か月以上の海外滞在が初めてだったので、色んなブロガーさんのいるもの・いらないものリストを結構チェックしました。自分なりに作成した荷物リストと実際どうだったかをまとめて公開しておきます。ワーホリだけじゃなく、海外旅行や留学でも使えると思いますが、"基本的に持って行けるものは持って行きたい派" なのでそれいる?っていうものもあるかもしれません。まずは重要書類・お金関係・機内便利グッズ・文房具から。括りが謎なのスルーしてください。笑

 

***重要書類・お金関係***

これらは必ず持って行きましょう!

 

1. パスポート/コピー/証明写真

2. ビザ

3.  航空券

4. 語学学校に関する書類

5. 海外旅行保険証書

⇒これらの書類は印刷したものと合わせて、電子データをGoogle Driveスマホ端末に保存してておくと心強いです。

 

6. クレジットカード

7.キャッシュカード

card.manepa.jp

8. 現金

 

doru.jp

⇒お金の持って行き方は色々調べたりして迷いましたが、上記3点セットにしました。海外送金は楽天銀行新生銀行の手数料が安いようでどちらも口座は持っているのですが、結果的にはマネパカードが一番お得ではないかと思います。

 

9. 国際運転免許証

⇒オーストラリアは広いですから免許はあったらいいと思います。

 

***機内便利グッズ***

人それぞれですが私にとっては海外旅行時の必須アイテムたちです。ぜんぶ100均でもそろえられると思います。 

 

1. エアー枕

2. アイマス

3. スリッパ

4. マスク

 

***文房具***

日本の文房具のクオリティが高いのは確かなのですが、すごいノートまとめるのにこだわるとか、文房具大好き!とかでなければ、そこまで心配しなくても大丈夫です。

 

1. 筆記用具

2. ノート

⇒最低限あればいいと思います。別にオーストラリアでもそこそこのを買えます。

3. はさみ/のり/テープ

⇒はさみを買い物した時のダグ切ったりするのに使ったかなくらい。不要かな。

4. メッセージカード/シール

⇒日本風なものがあれば役立つかも。