海外インターンシップ in オーストラリア*インターンシップ先の探し方

オフィスでの経験を積みたくて、インターンシップに挑戦してみました。帰国後の転職活動のことを考えると、話せるネタがほしくて。インターンシップ先の探し方は「自力で探す」か「斡旋会社を利用して探す」のどちらかです。

 

自力で探すのはアルバイト探しと同じです。CVを持って直接自分を売り込んだり、GumtreeでInternshipと検索して募集中の会社を探したり。日本で保育士をしていた友達は自分で保育園を訪れてボランティアをさせてもらっていました。出来ればこういった形で探されることをお勧めします。費用が掛からないので。

 

私は斡旋会社を利用しました。こちらのマイステージという会社です。無給のオフィスインターンだけでなく、有給のホテルインターンの斡旋もしている会社です。パース通信にインターンシップの募集広告が出ていたのがきっかけで利用しました。

https://www.mystageedu.com/

 

インターンシップを斡旋している機関というのは結構あって、Googleで検索すると沢山出てきます。インターンシップだけ手配している会社もあれば、語学学校やホームステイなどとインターンシップを組み合わせてパッケージとして手配している会社もあります。あとはインターンシッププログラムを用意している語学学校なんかもありました。

 

私はすでにオーストラリアにいたので、インターンシップの斡旋だけでよく、色々調べていたらリズム留学センターというとこもやっているみたいです。

workingholidayship.com

 

ただ、インターンシップの斡旋には費用がかかります。私はマイステージに大体1,000ドル(1ドル85円として85,000円)くらい払いました。高いとみるか、安いとみるかは人それぞれですが、大体どこもこのくらい掛かります。リズム留学センターのワーホリシップも790~990ドルかかるようです。

 

何とか安くインターンシップが出来ないかということで現地の会社もリサーチしましたが、条件が合わず結局マイステージを使いました。(使った感想は別途書きたいと思います。あまりよくなかったです。)

 

仮に条件が合う現地の会社があっても、結局日系の会社にしたとは思います。パースにオフィスを構えているところはなくて、日本語が通じないと不安だったので。

 

Australian Internships

ここは "Upper Intermediate English level required  (IELTS 6.0)" ということで、断念。

 

Internships Down Under - Internship placements in Sydney, Melbourne, Brisbane, Perth & Adelaide

ここは保険の補償額が "up to AUD $2 million" ということで、断念。

 

Internship & Service-Learning |

ここは "GPA of 2.5 or higher" ということで、大学の成績なんて分からないし、断念。

 

などなど。結構色々ありました。

 

Home » Navitas Careers and Internships

この学校はパースにもありインターンシップのプログラムを提供していたのですが、費用が2,000ドルということで、断念。でも2,000ドルの中にはオンラインの講習とかオリエンテーション等が含まれているので、内容としては充実しているかもしれません。