AIESEC(アイセック)の海外インターンシップ体験談

クロアチアという東欧の国の片田舎でたった2か月間ではあるけど、暮らしたことは人生で一番の思い出かもしれない。学生NPOのアイセックという団体のインターンシップ制度を利用して大学生の時にクロアチアに滞在してました。

 

世界5か国から来たインターンシップ生と寝食を共にし、小中学校を回ってコミュニケーションやら異文化理解に関するワークショップを開くというものでした。

 

周りのインターンシップ生と比較しても圧倒的に英語が出来ない私を、クロアチアのアイセックメンバーや他のインターン、訪問先の生徒、町の人達が可愛がってくれて最高の2か月でした。

 

また住んでいた地域におそらく日本人は私だけ、アジア人という括りでもインターンの中国人の女の子が一人いただけという大変恵まれた?環境だったので、文化と英語の壁にイライラして泣いたことも何度もありましたが、度胸と英語で何とか生きてく力はついたと思います。

 

アイセックのインターンシップは学生が運営しているということもあり、プログラムの質に当たり外れが多すぎるという難点があるのだけど、費用の安さを踏まえると海外経験を積むための選択肢としては優秀だと思います。受け入れ先の企業・団体に寄りますが、最低限の生活費と住居が支給されるので、自分で負担するのは航空券と観光などのお小遣い、プログラム参加費(当時は4万円)だけでした。私は初めてのヨーロッパということでテンションも高まり結構散財しましたが。。

 

語学学校に通うという選択肢もいいですが、実戦で英語を使ってなんぼだと思っているので、アイセックのインターンシップはいかがでしょうかというエントリーでした。