海外インターンシップ in オーストラリア*面接・手配*

インターン斡旋会社を利用してローカル企業でインターン

マイステージという会社を利用して、パースの学校(STANLEY COLLEGE)で1か月半ほどインターンをしていました。きちんと経験を積みたいという方には、渡航前にしっかり準備(IELTSスコア取得やインターンの手配)をして臨むことを強くお勧めしますが、もう現地にきちゃったよ(苦笑)という方はこういう会社を利用するのもいいと思います。やっぱり実践で使うのが伸びると思うのと、まったくの自力で英語環境を用意するのは難しいと思うので。

 

個人的な意見として、マイステージ自体を特におすすめする訳ではありませんが、一経験談として載せておきます。私が利用したのはこちらの無給インターンです。(ちなみに途中から自分で交渉してお給料をもらえるようにしました★)

https://www.mystageedu.com/unpaid-internship-australia/

 

インターン先決定までの流れ 

もううる覚えで大変申し訳ないのですが、インターン先決定までの流れとしてはこんな感じです。

 

問い合わせフォームから無給インターン希望の旨、お問い合わせ

⇒担当の方から連絡をいただき、レジュメ(バイトですでに英語で作成していた)を送って希望を伝える(パースかメルボルンで英語を使った経験を積みたい)

Skype?で英語面接(ここまでは無料なので、練習がてら受けるのいいかもです)

メルボルンとパースの語学学校を提示される

⇒お金を振り込んで手配を進めてもらい、インターン先が決定

インターン先とのやり取りは一切なしで、入金まで学校名も教えてもらえません。

 

英語力はどのくらい必要?

当時の私の語学学校のクラスは Upper-Intermediateでした。ジャパレスでオーダー取ったりするくらいは出来ますが、少しでも込み入ると話せない程度ですが、一応面接を経て語学学校を紹介してもらえました。やはり語学力が低いと、インターン先としては"日本人であることが役立つ"先になるんだと思います。

インターン斡旋会社を利用した感想 

結果的にパースを選択したのですが、メルボルンの方がすでに受け入れ実績もあり、面倒見がいい学校ということでおすすめされました。もしかしたらそちらの方がよい経験できたのでは?と思います。パースの学校は結構放置?というか、シュレッダー作業とか依頼されたり最初は持て余されたので。インターン受け入れる側のスタンスに左右されるので、難しいですね。マイインターンシドニーにしか支社がなく、その後のフォローも一切ないので、ほかの選択肢がどういったものか分かりませんが、これで約8万円は高いなと思います。

 

インターン探しの色んな方法はこちらにも書いてます。 

egowrap3711.hatenadiary.com

 

★マイステージ

https://www.mystageedu.com/

★STANLEY COLLEGE

https://stanleycollege.edu.au/