オーストラリア ワーホリにかかる費用*出国準備編*

ただいまオーストラリアのパースでワーホリ中です!今までの経験が皆さんのお役に立てばと思いブログをはじめましたー。

 

一つ目の投稿は皆さんが一番気になるであろうお金について。”いくら必要なのか” 私の家計簿を大公開します!

 

*絶対に必要*

   ワーホリビザ申請料  35,000円

   航空券(片道)      36,000円

   計          71,000円

 

*あると安心*

   保険(11か月分)     78,000円

   生活費(2~3か月分)    200,000円

   計           278,000円

 

*学校に行く場合*

   語学学校(3か月分)+ホームステイ(1か月分) 472,000円

 

*出国前にかかった費用*

   引っ越し(実家に帰ったため)  70,000円

   パソコン             51,000円

   コンタクト(1day1年分)     51,000円

   辞書アプリ           6,000円

   日用品・化粧品         15,000円

   服・カバン etc        20,000円

   計              213,000円

 

全部合計して "1,034,000円" !!!

まじか。。思ってたよりかかってました。ちょっとショック。笑

ちなみに9月に出国したため、9~12月の4か月分の住民税も払ってます。。

 

お金に関してはどういったワーホリ生活をするかで本当にひとそれぞれなので、もっと安い人もいればもっと掛る人もいると思います。あとはワーホリに行かなくても買ってたもの(コンタクトとか化粧品とか)も含んでいますが、出国するまでに掛った費用ということで。参考にしていただけると嬉しいです。

 

オーストラリア滞在中の日々の費用についてはまた別途!保険がやたら安いのも別途記事にしようと思います。