ワーホリ持ち物チェックリスト*衣料品・日用品・化粧品*

これで最後!

 

***衣料品***

私は一通り持ってきて、こちらではほとんど買ってないですが、比較的安く買えるお店があるので、それほどこだわりがない人は最低限でもいいかもしれません。ただ下着やアウターなどは日本で買った方が安くて作りもしっかりしているのでその方がいいと思います。

 

1. トップス/ボトムス
2. 下着/ヒートテック/靴下

⇒来たばかりのころは寒かったので、ヒートテック重宝しました。

3. アウター

⇒春コートとウルトラライトダウンを持ってきました。

4. 薄手の羽織り物

⇒夏でも室内や夜は涼しいのでカーディガンやパーカーがあると便利です。

5. 部屋着
6. 帽子/サングラス

⇒日差しが強いのであるといいですが、こちらでも買えます。

7. 水着

8. 黒系の服(トップスから靴まで)

⇒カフェバイトで役立つとのことだったのですが、日本食レストランでは制服があるところが多い気がします。また、こちらでも安く買えます。

 

***日用品***

こちらには100均のようなものがないので、細々としたものが意外とあってよかったなと思いました。日本で買うと安いのに!という気持ちになりたくない方で、荷物に余裕があれば持ってきたらいいと思います。

 

1. ハンカチ/ティッシュ

2. 歯ブラシ/歯磨き粉

⇒こちらで買うと歯ブラシのヘッドが大きいです。

3. 洗濯物干し/洗濯ネット

⇒あると便利です!

4. 南京錠/チェーンロック

⇒ホステルとかに泊まる場合はあると安心。

5. タオル/速乾性タオル

⇒速乾性タオルが便利!とブログでお見掛けしましたが、夏場は空気が乾燥しているのでびっくりするくらいすぐ乾きます。笑

6. 裁縫キット

⇒一度コートのボタンが取れかけてたので使いましたが、なくてもいいかな。手持ちの服に応じて検討してくださーい。

7. 傘

⇒折り畳み傘もってきて使ってます。

8. S字フック

⇒別になくてもいいですが、クローゼットの中で物かけるのに便利でした。

9. 爪切り 

 

***化粧品***

これは人それぞれだと思いますが、こちらにも日本で見たことのあるブランドがあるので絶対このブランドでないと!という人以外は大丈夫だと思います。

 

1. 基礎化粧品(洗顔フォーム/クレンジング/化粧水/乳液 etc)

⇒不安だったのでそれぞれスペアを持ってきたのでこちらのは試してません。化粧水はアベンヌウォーターを買って使ってます。

2. ボディーソープ/シャンプー/リンス

パンテーンとかダヴとか日本でもよく見るブランドが売っているので最低限持ってきて、あとはこちらで購入で問題ないです。

3. 日焼け止め

⇒これだけは日本から持ってくることをおすすめします。日本の日焼け止めのサラサラ具合は素晴らしいです。こちらにもニベアの日焼け止めが売ってますが、ベトベトするので顔には塗りたくないです。

4. 生理用品

⇒こちらの試してないので分からないのですが、日本から持ってきました。

5. 汗ふきシート

6. カミソリ

 

こんな感じで色々詰め込んだ結果、スーツケース2つの40キロに・・・